2017/09/09 
グランドキャニオンのサウスリムとノースリム
グランドキャニオンのサウスリムとノースリム
グランドキャニオンのツアーのことなら"グランドキャニオン シーニック航空"におまかせください。

80年以上の歴史で培った豊富な実績と確かな情報力で、お客様のご要望にお応えいたします。

ラスベガス発(一部グランドキャニオン発)飛行機で行くツアーヘリコプターで行くツアー陸路で行くバスツアーなど豊富なラインナップを取り揃えております。

-------------------------------------------------------------

【サウスリムとノースリム】

弊社ではラスベガス発のグランドキャニオンツアーを数多く行っております。
他社のツアーや個人での観光も含めて、グランドキャニオン国立公園の観光といえば、グランドキャニオン・サウスリムか、スカイウォークのあるグランドキャニオン・ウエストに訪れるのがほとんどです。

サウスリム(South Rim)は昔からグランドキャニオン観光の中心地でしたが、谷底を流れるコロラド川を挟んで反対側(対岸)はノースリム(North Rim)と呼ばれます。

ノースリムサウスリムに比べると訪れる人数が圧倒的に少ないです。その理由は、標高が高い(気温が低い)ので冬期は積雪が多くなり閉鎖されること、観光の設備がサウスリムに比べて整っていないことなどが挙げられます。

では、何故サウスリムに比べて観光の設備が整っていないのか。
その理由は、上記の積雪量が多いということもあると思いますが、太陽の向きもおおいに関係しているのではないでしょうか。

グランドキャニオンは北半球にあるため(東京都ほぼ同緯度)太陽は南側にあります。

つまり、ノースリムからサウスリムを見ると終日ほぼ逆光になるのです。日の出や日の入りの時間帯ならまだしも、日中の太陽が高い時間になると、空は白っぽくなります。写真に撮っても、グランドキャニオンの峡谷が黒く潰れてしまうことがあります。左の写真のような青い空と白く輝く雲のような風景はノースリムからでは見られないことになります。

対してサウスリムの場合は、ほぼ1年を通して後ろから(背中から)太陽の光が当たることになります。このような順光でグランドキャニオンの景色を見るためにはサウスリムに立たなければならないわけです。

さらに、前述の通りノースリムのほうがサウスリムよりも標高が高いので、ノースリムからサウスリムを眺めると少し峡谷が小さく見えます。標高の低いサウスリムから、標高の高いノースリムを眺めたほうが、よりダイナミックな景色に見えることはご想像いただけると思います。

これらのことが、サウスリムノースリムに比べて観光地として向いているという大きな理由だと思います。

なお、スカイウォークのあるグランドキャニオン・ウエストは、サウスリムと同様にコロラド川を挟んだ南側に位置しています。よって、順光となります。

-------------------------------------------------------------

何かご不明な点やご質問等がございましたら、どのようなことでも
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから!

■ グランドキャニオンツアー専用窓口 ■
電話でお問い合わせ ⇒ 0120-288-747

メールでお問い合わせ ⇒ お問い合わせフォーム


一覧に戻る
よくある質問と回答/FAQ キャンペーン情報 飛行機で行くアンテロープキャニオン 飛行機のご紹介 ツアーに参加されたお客様の声